« 2012年05月 | | 2012年07月 »

2012.6. 7.Thu

お元気です。

%8B%B4%96%7B%88%EA%89%C6.jpg


今年86歳になられた橋本先生は、しばらく入院もなさっていたようで,大変心配していたのですが、2年ぶりの新作個展が開催されています。
大妻女子高校に美術教師として赴任、30年あまりを過ごしたというので、教え子の方々も大変多い。
モチーフは木の根っこ。
根っこにもドラマがあるんだよと語っておられる。
小品の中にも木があるが、木のそばにカラスの死骸が小さく描かれている。
何か描かないと歌が生まれないからねとおっしゃる。
2年後もお元気で新作個展を開かれるのを期待しています。

2012.6.14.Thu

ひもちしません。

IMG_2915.JPG


23人の会に出品している林さんの作品です。
もちに絵が描かれています。
よく見ると、日本の原発です。
絵に描いた餅ではなく、もちに描いた原発図。
ドンドン、ひび割れてきました。
時々、水をさして下さいとのコメントが。。。。

2012.6.21.Thu

人生悔いなし

hp.jpg
作品の題名はないのではなく、こちらの柱に貼ってあるこの言葉である。
第3の人生という本を出版され、今では、75歳以上のエリート老人の会もあるという。
私のバイブルというべき経営本だが、このほかにも、ワンフレーズエッセイ集や画集も四冊、詩集も歌集も出版されている。
いつもポケットにノートを入れて、いつでもメモっておられるし、カンツオーネを歌う歌手でもある。
かつては、絵描きさんの傍ら、神田にギャラリー彩心という画廊もやっておられた。
不動産鑑定士の事務所をやりながらである。
人生悔いなしという先生のお言葉は説得力がある。

2012.6.29.Fri

美しすぎる日本画家

%8D%B2%8Bv%8A%D4.jpg


この頃、週刊ポストなどで美しすぎる日本画家特集などが組まれている。
今、個展中の佐久間香子さんも八頭身あるプロポーションの持ち主で、日本ユニバースなどに出たら、よろしいのにと、お客様にアドバイスされていたので、写真を一部アップさせて頂いた。

「生命の一瞬の揺らぎを白い線で表現してるんですね」とのある鑑賞者の感想のように、大きなシャクヤクの花のまわりに白い線をずらすようにして、わくどりしているところが個性的な描き方になっている。

躍動感や生命のきらめきを絵に吹き込み、澄んだ空気を空間全体に醸し出しているあたりが、佐久間香子の魅力である。

 


   

  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net