« 2010年04月 | | 2010年06月 »

2010.5. 6.Thu

極小美術館

なぜか、連休の午後、岐阜の彫刻家の長澤氏が作った極小美術館に行くことになった。
オープニングのレセプションがあったが、彫刻家の篠田守男さんもいて、思いがけず、夕刻の飲み会まで一緒になった。
豊田市美の方や武蔵野美術大学の学長さんまで同席され、たいへん有意義で楽しいひとときになった。
休みなので,気が抜けてリラックス。
なぜか、歓迎されてうれしかったなあ。

2010.5. 7.Fri

GW休業

といろ展の小品がたくさん残っていたら、ギャラリーを開けて,商売しようと考えていたが、嬉しいことに思いがけずに多くは残らなかったので、販売はせず、作家さんの了解を持って小品をすこし預かることにした。
GWなるもの、久しぶりに自分だけのために休んでみようといろいろと計画を立てた。
久しぶりに、美容院に行ってみた。
気になっていた,銀座のクラブのようなファション館のアバクロにも行ってみた。
お仏壇のはせがわにも行ってみた。
6Fのミュージアムには、芸大の修復の卒業生の作品も展示されていて必見だ。
最後は,銀座の並木通りにある三笠会館のヴィオラという立ち飲みバーに行き、アサリのワイン蒸しと三笠会館自慢の唐揚げをつまみ、ワインを一杯だけいただく。
私の今一番のお気に入りは、スタンデングバーのヴィオラ。
スタンデングバーのヴィオラは、立ち飲みだと安くなっていて、かなりお得だし、チャージもないし、季節の野菜を使った料理があり、とても美味しい。
長居しないので飲みすぎることはないし、混雑してないのがいいです。
ヴィオラの宣伝みたいですね。


2010.5. 9.Sun

といろ展の搬出、お疲れさま

%8A%E7.jpg

2010.5.13.Thu

川崎マジック

一昨日の夜は,日本橋巡りの会の川崎さんにお誘いを受けて、日本橋老舗の店長会なるものに参加させていただいた。
50人もの方がいらした。
日本橋の老舗の若旦那や店長さん、老舗の画廊の方もおいでだった。眼下に広がる絶景を見ながら、ロイヤルパークホテルの20階にあるパラッツオでのお食事。
すばらしいオベラとピアノ演奏の後、赤坂迎賓館担当シェフの美味しいフランス料理を堪能。
なんてしあわせ。
そして、どうして京橋の私が場違いのようにいるかというと、川崎マジックの力である。
「サプライズが人を変える」(川崎さんの言葉)との名言のように、川崎さん自身がサプライズだ。
最初に画廊にいらしたときには、その姿から歌舞伎役者の方とばかり思っていた。
また、お話がぽんぽんと大変はぎれよいので、落語家ではないかとも疑った。
「揺すらないと実は落ちない」とのお言葉通り、揺すられぱなしだが、果たして、私ごときに実があるのかどうか?
というより、小津和紙ギャラリーでの「Shutter 10stance」というシャッターに絵を描く企画を羅針盤の作家さんたちに依頼していたことがきっかけで、たいへん仲良くなった。
今後、作家さんにコラボする企画をたて、作家さんが経済を気にせずに、絵が描けるような体制作りに
一役買ってくれそうだ。
まずは、羅針盤は7月から始まる老舗ツアーの訪問スポットとなります。
「明日の自分が今日の敵」とかっこいい名台詞をおっしゃる川崎さんは、俳句もなさる文人でもあり、
若手アーチィストの水先案内人として、今日も日本橋を闊歩なさっております。
かっこいいですねえ。

2010.5.19.Wed

界に引く線  VOL.2

kao.jpg

搬入して、みんなでぱちり。
多摩美術大学の卒業生4人です。
個性的です。
シュールです。
いい展覧会ですので、ぜひ見に来てね。
待ってます。

 


   

  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net