« 手 | | しっぽがない絵 »

メダカのふ化

このところ、祈祷づいている。
精神病理ゼミで学んだ事例に幾つも当てはまる実際の事例に、なんと20年経った今、マイギャラリーで直面している。
教師になってから今一度取り組んだ専門領域は、障害児で,主に自閉症に興味を持った。
叔父が児童精神科医の草分けのような仕事をしていた関係で、周辺領域の精神病などの臨床から、ユングやフロイトに始まり、あらゆる検査法などにも首を突っ込んだ。
叔父と一緒に交流分析のワークショップなどにも参加していた時期もある。
残暑も和らぎ、涼しくなると色んなムシが湧いて出てくるというが、人間も虫と同様、生き物なので、なにかとごそごそと活動を始める気配がある。
地域住民に強制入院させられていたという(この話も事実かどうかも怪しいが)作家は、晴れ晴れとした顔で元気にギャラリーに訪れた。
立ち去る時に、「これからは,哲学書でも読んで治します」という。
それを聴いていた作家に、『昨日、人にあげた水草にめだかの卵がたくさんくっついて,いっせいに
生まれたんだよ、ははー、めだかのふ化でも見た方が良いよ』と、リアルな助言をうけていた。
私は、「緊急なことがあっても、連絡してくんなよー、何の役にも立たないからね」と冷たく言い放った。
「同情するならカネ上げる」くらいの気持ちでつきあうくらいでないと、付き合えないというのが本音だ。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net