« 漆絵 | | カーネギーの法則 »

ベトナム料理

8年くらい前に、国立近代美術館は建設中だったため、国立フイルムセンターに所帯を置いていた頃、
ベトナムアリスというクイーンアリスの姉妹店がここ、京橋のフイルムセンター内にあった。
人が呆れるほど、毎日通いつめ、とうとう、ここの女性の店員さんが私が来るとビールをごちそうしてくれるようにまでなった。
さらに、あり得ない事だが、あまりの熱心さに鍋ごとカレーをもって、画廊まで運んでくれるようになった。
そんなベトナム料理好きを知っていた、まゆさんがベトナムを案内してくれるというので、喜んでハノイに行ったのだが、ハノイの空港に着いた日、もしかしたら、ベトナム戦争の最中ではと思うくらいの暗い空港内だ。そして、何となく淋しく、怖い。
しかも、時間になっても、真由さんは迎えに来ない。
場所ちがいであったため、やっと会えたが、おんぼろタクシーに乗り込み、雰囲気のありすぎるホテルに当直。
顔が引きつったまま、アオザイも買わずに帰ってきたが、今になってみると、もっと楽しめば良かったと思う。
真由さんの作品は、ベトナムのギャラリーでもひときわ個性的なので、評判がよかったが、日本でも好評。
今回の個展では、かなり売れたので、万々歳だった。良い作品は不景気にも関わらず売れるものだ。


 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net