« タイトル | | キャンセル »

搬入時のお客様

搬入時のお客は,最重要顧客と思って間違いない。
搬入で躍起になっている作家を尻目に私は,お客に笑顔で接し,ある時はお茶やビールを差し出し、
作家そっちのけで,お客と対談。飾り付けが終わる頃には,お客は上機嫌で、誰にも邪魔されずに、最新のコレクションを手に入れてほっと一息。そう、搬入時にお客が顔を出したら,買ってもらえると思って間違いはない。
しかし、そんな私の重要顧客を帰れとばかりに睨みつけた作家がいた。冷たい視線を投げ掛け、私の大切なお客様に憮然とした態度を取ったのである
彼はたぶん個展の会期中なら、そんな態度はとらず、ひたすら、お客様に愛想を振りまいたにちがいない。しかし、搬入時には精神的に非常に緊迫していたと思われる。仕方がないと言えば仕方がないのだが、そんなささいな瞬間にも,人となりというか、人間性がうかがわれ、ファンを逃してしまうことがあるのである。
そのお客様は、いつも産地直送のおいしい干物やお漬け物などをもってきてくれる。これがまた選び抜かれた一級品ばかりで,このお客さんがいらした時は,パブロフのイヌではないが、心からうれしくなる。
人間,真心と取り巻きが大事だねと一言。
今週の段ボール素材をタイルばりのように貼付けてモザイクしてできた、おづたかしの大作にこれこそ,芸術だね、魅力があるね、いいねえとの言葉はうれしかった。リアルに感想を伝えてくれるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net