« 子どもの顔 | | 成瀬 遼くん »

120パーセントの法則

学生時代の友人が雀荘を経営している。
女手一つで、子供を一人前にし、「マーいいじゃん」というふざけたネーミングの真面目な雀荘をやっている。
そうとう前のことになるが、「良いひと紹介するね」というので、楽しみにしていた。
待ち合わせは、帝国ホテルの喫茶ルーム。
元,刑事と聞いていたので、すぐにその人と分かった。
なぜなら、新聞を読むふりをしている、いかにもテレビの刑事役にふさわしい人物がいるではないか?
ドンピシャの彼が、真犯人を捕まえる法則を教えてくれた。
彼が現役の刑事だった時、先輩にいわれたことは、同じパターンのパトロールはするなということだった。
あと、二十分、ちょっと違う経路のパトロールをせよとのこと。
さて、そういう時、真犯人を捕まえることができたという。
100パーセントではだめで、120パーセントの無駄のような努力が必要なのだと云う。
この120パーセントの法則で、執念の外回りで作品代を回収したことがある。
画廊の周りをうろつきながら、未払いの客に会いたいなと思って,散歩なぞするのである。
今日も、ちょっと遅くまで,若い作家さんと作家論議などしていた。
帰ろうかなという頃に、作品を欲しいなコールだ。
たまには、羽目を外そう。
いつもと同じパターンを繰り返していないか,時折見直しながら、120パーセントの法則で幸運をつかもう。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net