« 陸ガメのカシオペア | | 風の音 »

ヤワラカイワタシノ

昔からなじみのが画材屋さんが嘆いていた。
まったくといっていいほど、額が売れないのだそうだ。
今、何でもネットで手に入る。
ネットオークションも盛んだ。
とても安い中国産のフレームが安価で手に入るし、仕上がりもきれいで、ほんとにびっくりするほど安い。
注文を取る額縁制作屋さんは、ますます競争に勝てず、材料を仕入れることもままならないと聞く。
絵描きさんは,絵を描くことには精魂込めるが,最後の仕上げの段階のフレーム選びにはずいぶんと手抜きのような気がする。
ファッションセンスを磨くように、フレーム研究でもして、自分の絵にあったフレームを見つけ出して、ピタと決めて見せてくれませんか?
そういう努力もしてもらいたいものである。
絵をいじくり回すより、グレードアップするかもしれない。
しかし,評論家やコレクターたちというものは、ゼロから創作をする芸術家に対して、ああしたら、こうしたら、と蘊蓄をし、純粋でうら若き「ヤワラカイワタシノ」感性にぐさっとくるような助言を致すようではあるが、ひやかしや自己満足のための語りは、困る。
羅針盤にはそういうたぐいのお客様は少ないと思うが、一番の賞賛は購入し、手元において見続けてあげることですと、私はいいたい。


 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net