« 39℃ | | ヤワラカイワタシノ »

陸ガメのカシオペア

今、展示中のヤワラカイワタシノというグループ展に笹川香織さんという若い女性作家さんがいる。ホームページがあるので、のぞいてみたら、ペアペアと云う名前の亀を飼っているらしく、主に亀の写真ばかりで、亀にヨーグルトを食べさせたりする。写真は、ヨーグルトだらけの亀の鼻で、それでも「鼻の穴がくっきり2個ある」とか、「ペアペアは顔のすぐ上に蝶々のイラストの模様があるのが特徴」などと観察眼は鋭い。
しかし、今どきのペットの亀も何やら他のペットのように甘く愛されているようだ。
昔、川で釣りをしていると、足の上で昼寝していた亀がいる。あまりにかわいいので、家に持ち帰り、水槽で飼っていたが、ヨーグルトをあげたことはなかった。
川でカニも釣れたので、持ち帰り、同じ水槽で飼っていたが、ある時、亀が甲羅のみで浮いている。
よーく見ると、亀の頭はカニの爪に刺さっていたのであった。もちろん、亀の足はそれぞれがカニにくわれたあとであった。
小さな水槽でもおそろしい生存競争が繰り広げられていた。


 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net