« 2010年02月 | | 2010年04月 »

2010.3.22.Mon

ルームシェアー

東北芸工大という大学が山形にある。
比較的新しい大学だが、たいへんユニークな大学で、先生達が大変熱心で,いい教育をしている。
先週は、ルームシェアーをしている学生たちが4人集まってグループ展を開催した。
もともと絵画専攻だったが、3年生になって、版画を専攻した4人展だ。
どれもこれも技法、発想など個性的で、のびのびとしていながら,完成度が高く仕上がっており、見に来る人を驚かせていた。
澄んだ空気の中で、のびのびと人間らしく生きること。
アトリエや学校にこもりきりで集中できる素晴らしい環境を持っていること。
仲間や先生達と語り合い、心を分かち合う思いやりを育んでいること。
日本の将来に危惧する昨今の状況下の中で、こういう若者たちに期待したいところだ。

2010.3.24.Wed

名古屋のギャラリー

先日の日曜日は,久しぶりに名古屋へ。
名古屋の中心地にあるギャラリー余白の鈴木千一の個展とギャラリーIDFの8周年記念の小品展を見に行く。
昼は、チャンポンを食べる。
その後、名古屋のロータリーまで迎えに来てくれた作家さんの車に乗ってギャラリー周り。
飲み友達でもある竹松ちかさんがオーナーのIDFは、たいへんいい作家さんが多いので、楽しいのなんの。
ビールが出るわ、つまみのイカ揚げはおいしいわ。
なんて楽しいんだろう。
楽しすぎる。
自分が客になる心地よさ。
こんなにも楽しいのかとあらためて実感。
画廊を閉めてから、ビルの一階にあるブラジル料理のコースをフルにいただくことになった。
あさりのクラムチャウダー、自家製のからすみとごはん、青のりとタイのカルパッチョ、もちもちのパンに自家製のソーセージ、牛肉のステーキ等々、美味しすぎるのであった。
珍しいワインをいただいて、幸せでした。
心温まるいいお話もオーナーシェフから聞けて、たいへん元気になった。
気分転換には思いっきり遠方に来て楽しむのもいいなと思う。
又,ブラジル料理食べたい。

2010.3.26.Fri

伊藤清子展

%82%B3%82%E2%82%B1.jpg


クラゲをモチーフに個展開催中のさやこさんです。

ゆらゆらただようくらげたち。

きのぬけたようなふゆうかんとはるのようきにしかんします。

2010.3.26.Fri

音楽の贈り物

%83n%81%5B%83v.jpg


今日の午後、Atelier Star Fish 〜ほしうを工房〜のすてきなご友人がいらした。
変わったハープをおもちで、個展のプレゼントに彼女の作った素晴らしい曲を演奏して下さった。
それはそれは美しい音色で、さざ波のような感動が押し寄せてくる。
演奏が終わり、ワインを片手に3人で楽しいおしゃべり。
外はしとしとと雨が降っているが、春の訪れとともに気は緩む。


2010.3.29.Mon

上野の桜

今週の日曜日は、上野へ直行。
早速、VOCA展へ。
ちょうど、学芸員の岡里さんが説明をしてるので、勉強になるなあと思い、ずっと後ろから聞いてるとなかなか興味深い話をしている。
何となく見るのもいいが、こうして説明があるとそれはそれで西洋美術史的な知識がちりばめられていて、さすが、専門家の見方は違うと関心した。
その後、上野の都の美術館に行き、東北芸工大の卒業制作の作品を見る。
来週は、三瀬夏之介研究室展がある。
乞うご期待のすごい展示になるだろう。
夕方になり、マレーシアの屋台が出ているので、ごはんは4分の一にしてもらって、200円のカレーを食べる。
本格的なカレーで、とてもおいしい。
桜も咲き始めて、上野はお花見客で大賑わいだ。
この時期はモダンアートのレセプションで、地方からたくさんの作家さんがいらして賑わうのだが、
都美館の改修工事で、しばらくは、そういう再会の楽しみもない。
さみしい限りだ。


 


   

  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net