« すべては回っているんだね 夜も朝にくるりとね | | 23人の会 »

『すべては回っているんだね 夜も朝にくるりとね』

昨日は、画廊をアルバイトに任せて、家で経理などしていたが、急に眠くなり、起きたら夕方だった。
お腹もすいたので、今、こっているカトキチの冷凍うどんを食べたら、うとうと。。。。。
カトキチの冷凍うどんは歯ごたえがあっておいしい。
つゆにごまをたっぷりかけて食べるのが好き。
ぐっすり、眠り込んでしまい、とうとう次の日の朝が来た。
『すべては回っているんだね 夜も朝にくるりとね』とは、坂本佳代子さんの絵のタイトルだが、まさに、私の生活そのものだ。
夜が来て、朝が来て、とうとうくるりと次の日だ。
坂本さんの絵のタイトルは、私のことのようでもあり、どこか哲学的でもある。
『だけど僕の生活は どこか 奇麗な円にならない』
確かに、私の生活はかっこよくない。
傍目で見ると、現代絵画を扱うギャラリストであり、奇麗でかっこいい仕事なはずだが、実際は私だからなのだが、ハチャメチャで、ドタバタの喜劇だ。
『やっと 何処かで つながりながら ガタゴト揺れる 線で描いて』
まさに、そのとおり。
画廊は10年を迎えたが、やっと人と人が繋がって、低空飛行ながら、軌跡を描いて今があるんだ。
人間の営みというのは、彼女の描くような奇麗な円にはならないが、ガタゴト揺れながら、人生という道を描いてるのかもしれない。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net