« 来年の展覧会をしたい方,お早めに予約を! | | 壁塗り »

有難い

朝一番にいらっしゃるお客様は、有難いことに副住職さまである。
先月は、花祭りを開催し,自ら演出まで成し遂げ、来年は、ケーブルテレビにもその様子を放映したいと意欲満々なのである。
花祭りは、檀家に集まるご高齢の方の健康をおもんぱかってのことで、両手には、桜の花の枝をもたせて、華やかな踊りで,振り付けも,歌もすべてはオリジナルというからすごい。
参加費は500円である。
この住職様は、とても良い声でいらっしゃるので、話の内容よりも、耳に心地よく,気分が良くなるので、何となくお引き止め致したくなるのである。
さて、副住職様のお父様がお書きになった御本『生活の中の仏教語』が大変面白く,ためになるので紹介しよう。
たとえば、

有難い-ありがたい
何がそんなに有難いのかと言えば、実は「人間としてこの世に生れ出たことが有難い」ということなのである。

ゴキブリに生まれて来なかったことを、感謝すべきだとは云わないが、仏教の教えによれば、人間に生まれてくる確率は、気の遠くなるほど少ないのである。大海に浮かぶ穴のあいた木片に、盲目の亀が百年に一度浮上して、偶然その穴に首を突っ込むほどの、少ない確率と教えているからである。

総じて,現代人は感謝する心がなくなってしまった。『お陰』も「ご恩」もすべて捨ててしまった。有限の人生にあって,無限の欲を追い求めても、そこには『苦』が残るだけだというのに。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net