« 2009年01月 | | 2009年03月 »

2009.2.15.Sun

滲み出る感性

自画自賛ではないが、今年に入って素晴らしい展覧会を連続して開催出来ている。
日本画の秀逸な大型新人作家を次々と紹介できたので、画廊への期待は更に高まっていると感じる。
作品が好きなのでお声かけさせていただいた作家への期待感は高まるには違いない。
しかし、予想以上の反響があったのは、たぶん、作品もさることながら、作家さんの人柄や人間性が素晴らしかったからだ。
若くて、才能にあふれながらも、努力も惜しまない。
しかも謙虚な人柄から学ぶことは多く、滲み出る人間性の素晴らしさに感動しながら、あまりに楽しすぎる毎日だったので、ブログどころではなかった。
と同時に、キャンセル空きがあり、グループ展などを企画するなど忙しくしていたので、余裕がなかった。
キャンセルがあっても,かえって良い展覧会になるようなチャンスにするというのが羅針盤のモットーであり、ピンチをチャンスにかえる発想さえあれば,ある程度のことは乗りこえられるような気がする。

2009.2.15.Sun

岩坪賢の初個展がすばらしい

今週は以下のようなメールをいただいたのでご紹介です。

日本画の岩坪賢の初個展がすばらしい。中央区京橋のアートスペース羅針盤で2月14日まで開かれている。左右2メートル前後の大作に、若い娘たちの眠っていたりくつろいでいる姿を描いている。画面には2、3人の娘たちが描かれているが、彼女たちがいる空間は微妙にずれていて、同一面に存在していない。不思議な空間構成となっている。それも大きな魅力だ。

 いや最初に眼につくのは岩坪の絵の巧さだ。だが単に巧いだけではなく、不思議な画面を作っている。それが魅力なのだ。

 画廊で配布しているカタログには内田あぐりの言葉が紹介されている。

 いったい、彼女たちは何を思いながら其処にいるのだろうか。肉体の重さを持たずに、手足を投げ出しながら、彼方を見つめている。作者が描く女性たちは、表面的な美しさだけでなく、一人の人間としての内面性まで顕れている。若い感性が滲みでる、美しい絵画世界である。

 岩坪賢は1980年大阪府生まれ。2006年武蔵野美術大学大学院日本画コース修了。すでに3月7日から始まる「第28回 損保ジャパン美術財団選抜奨励展」への出品も決まっている。

 岩坪にサインをお願いすると、小さなスケッチブックの片隅に楷書体の真面目そうな署名をしてくれた。性格が表れているようだ。

 


   

  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net