« サンプリング 3 | | 衝動買い »

サンプリング 4

この頃,ここには書けないことで、ストレスがたまっているせいか、時折、興奮しすぎて、眠れないことがある。
もう、明け方というのに、全然眠くない。で、さらにサンプリングの続きを。。。。。

このメールも嬉しかった。恥ずかしかったり、うれしかったり。
たとえがなんと、なんと、ユーモアに溢れていることか。

独り占めしたかったが、でも、サンプリングさせていただきました。


>でもどうして、こんなにすばらしいお人柄の方ばかりが集まっているのでしょうか?
基本は作品なので、絵で選抜してみたら、お人柄もよかったということでした。(私のメール文)


↑これこそ本当の審美眼です!
作品から人柄を見抜いている証拠でしょう。
私は作品は絵肌から入ってずっと紐解けば、その人のDNAにたどり着くと思います。


これは作者も無意識だったりする可能性がありますので、当然観る側もピックアップできるかは微妙です。
また元来、作者を越えて作品そのものを観るという習慣があるので、往々にして作家は影となり、審美の判定には係らないことが多いかと思います。

しかし、プライマリーのギャラリーで若手も多い羅針盤では、作家の常駐率も高く、必然的に作家と触れ合っていれば、自然と作品から人柄を見抜くことが習慣になっていくのでしょう。
同時に岡崎さんの教員経験も大きく係っているとも思います。
そんな気がします。

ミツバチは自分たちに合った蜜を求めて、好みの花を見つけます。
その花から蜜を持ち帰り、巣で栄養を与えます。

羅針盤は、岡崎さんは、我々にとって素敵な花に思えます。
そのお蔭で作品もアトリエですくすくと育っていることでしょう。


まぁ、酔っ払いミツバチなので、多少お酒につられてもありますが(笑)
(あ、自粛中でしたっけ。すみません)

長くなりましたが、とても素晴らしいなと思ったので、返信はお気遣いなく。

 


  〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160

E-mail info@rashin.net